CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

もう行きたくないと思う飲食店のトイレ

最近のトイレは「これトイレなの?」と思うくらい内装も凝っていて綺麗なところが多くなっています。お洒落なファッションビルのトイレなんかは、豪邸の部屋のような雰囲気だったりしますよね。そんなトイレに慣れていると汚いトイレがどうしても受け付けなくなってくるのです。

 

汚いトイレに寒気がしながら頑張って入るなんて気分は最悪です。これが飲食店のトイレだったら・・・。考えただけで食欲なんて無くなりますよね。ご飯を食べてゆっくりお喋りしようにも、トイレに行きたくなったらそれまで。帰る準備をしなくてはいけません。だって、あの汚いトイレに入るのは絶対に嫌だから。

 

飲食店のトイレが汚いというのはこんなにも悲惨なことなんです。なのに、トイレの汚い飲食店が多いと思うのは私だけでしょうか?きっと賛同してくれる人も多いと思うんですが・・・。

 

せっかく美味しいご飯を出してくれる飲食店なのに、もう行きたくないと思われてしまうなんてもったいないし、私もまた行きたいから「是非改善してもらいたいと思うトイレ」についてまとめてみました。

 

きれいなトイレの飲食店が増えて欲しい。その一心で。

 

☆シンプルに汚い

チェーン店でアルバイトの店員さんが多い店によくあります。汚くて本当にゲンナリします。

 

☆虫がいる

ゴキブリなんて論外ですが、結構いるのがコバエ。コバエがいることで、その店自体が不潔な印象になってしまいます。 飛び回るコバエにイライラしてしまう。

 

☆作りが古い

 作りが古いトイレも不潔に見えてしまいます。ちょっと根本的な問題なので改善が難しいですが、古いトイレは掃除がしてあってもなぜか恐る恐る入ってしまう。

 

☆臭い

前の人の臭いはどうしようも無いですが、下水の様な臭いがするトイレは食欲を奪います。芳香剤ではカバーしきれないので、混ざって余計ひどい臭いになっているところも多いです。設備投資を。

 

☆便座を拭くための消毒液の機械に液が入っていない

機械自体が着いていないところもあるので、おっ!付いてる! と期待させておいてプッシュしても出てこない店、意外と多いです。それなら機械が付いていない方がまだマシ。

 

☆手を洗うところがびちゃびちゃ

これは利用者のマナーなのですが、手を洗うところが水びたしだとすごく不衛生に見えます。ちょくちょくチェックして気持ちの良い状態にしておいて欲しい。

 

☆男女共用トイレ

女性目線かもしれませんが、立って用を足す男性の飛び散ったおしっこを踏まないようにしなければならないし、便座が上がっていたら飛び散ってそう〜!と思ってしまう。

 

 

長居しない、ラーメン屋さんなどはトイレが汚いと分かっていてもトイレを使わない事を前提に食べに行くことが出来ますが、カフェや居酒屋ではそうはいきません。

 

初めて行くごはん屋さんでは、「トイレ大丈夫かなぁ?」という会話をいつもしてしまいます。それくらいトイレ事情は大事なんです!

ドキドキしながら行ってみて、清潔感のあるきれいなトイレだとそれだけで食べログの☆が1つ増えちゃいますよ!

私は食べログは見るだけですが、きっとやってる人はトイレがきれいかどうかも☆の数を左右する項目に含まれているはず。いや、含まれていて欲しい。というか、トイレのキレイさっていう項目があってもいいくらいだと思う。

 

トイレがきれいである事を飲食店選びのポイントにしている人も多いはず!

飲食店をされているみなさん、どうかお願いします。

トイレをきれいにして下さい。