CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

1番簡単な夢を実現させるためのノート作り

「なりたい自分になるノート」

「夢を叶えるノート」

というようなモノを見かけたことはありませんか?

 

ノートや手帳の使い方で夢が叶うというのはよく知られた話です。

 

ノートで夢を叶えられるの?

 

では、何故ノートや手帳で夢が叶うのか。

それは、なりたい自分や叶えたい夢が見える化するからです。

 

漠然とあんな風になりたいと頭で考えているだけでは、

具体的に何をすればいいのかはもちろん、

どんな風になりたいのかという

イメージすらあやふやになってしまうのです。

 

そこで、なりたい自分や叶えたい夢について

どんどん書き込むノートを作るのことが効果的なのです。

 

ノートを作るとなると、気合が入ってしまいがちですが

ここでは1番簡単な夢を叶えるためのノート作りをお伝えします。

 

1番簡単な夢を叶えるノート作り

 

まずはお気に入りのノートを一冊用意します。

 

あとは、思いついた順にどんどん書き込むだけ。

とても簡単です。

カテゴリー分けなんて必要ありません。

ただ、その日思いついたこと、やることリスト、

欲しいものリストなどをどんどん書いていくだけです。

 

カテゴリー分けして分かりやすくしようというのも

ノート作りの1つのやり方ですが、

どんどん思いついた順に書いていくことのメリットは

夢に向かって自分がどんな風に行動したり

考えて来たのか時間の経過が一目瞭然ということです。

 

きれいに仕上げようとしない

 

なりたい自分や夢について書くノートとなると

どうしても、綺麗に仕上げたいとか見やすくしたいといった

ノート作りのこだわりがでてきます。

 

努力してきれいに仕上げることはもちろん問題ありません。

ですが、今の自分を確認するためにも

思ったように書けていないページも残しておくことをオススメします。

 

だんだんとノートの使い方や書き方に自分なりの

ルールやコツができてくると自然と見やすいノートになります。

その時に以前のノートと比べてみると自分の成長が

目に見えて分かりモチベーションも上がります。

 

また、あまりきれいに書こうとこだわりすぎないことも

ノートを続けるためのポイントです。