CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

ブログ開始から半年で月間1000pv 読者が少なくてもブログを続けるコツとは?

ブログ開始半年で月間1000pv

この度ブログを半年間継続して、やっと月間1000pvを達成することができました。

これもひとえにブログを見てくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。やはり見てくれる人がいると言うのは励みになるものですね。

 

けれど、月間1000pvを達成するまでに半年もかかったというのはどうやらとても時間がかかっているようです。

 

ブログで収入を得ようと思っている方の中には1ヶ月で1日1000pvを超えるようなすごい人が沢山います。それに比べるとまだまだなのですが、ゆっくりでも月に1000pvを達成できたことは嬉しい限りです。

 

ブログを続けるだけで上位3割

月間1000pvというのはブログ運営をしているすべての人のなかでは上位3割に入るのだそう。つまり、7割の人は月間1000pvに届くまでの間にブログを辞めてしまうようなのです。

 

なぜ、これ程ブログが続けられない人が多いのか?

それは、思うようにPVが伸びない事にあるのではないでしょうか。

 

私もはじめの頃は毎日書いても1日に10pvもあればいい方で、誰も見てくれない日もありました。

書いても書いてもPVが伸びなければ、やる気がなくなるのも当然。始めのうちはPVなんて気にせずどんどん記事を書こう!というアドバイスも目にしますが、せっかく書いた記事が誰かに読まれているのかはどうしても気になります。

その結果、毎日のようにアクセス数をチェックしてしまうものですよね。

 

インターネットで「ブログを始めて1ヶ月目のPVは?」と検索してみた人も多いのではないでしょうか。

そして、「1ヶ月1日1000pv達成!」なんて言うとてつもない強者のブログに行きつきやる気が無くなってしまうのではないかと思うのです。

 

マチュアブロガーはカメで進め

せっかく始めたブログを結果が出る前に辞めてしまうのはもったいないです。

ブロガーさんの多くが書かれているように、ブログはある程度の期間続け、ある程度の記事数を書けばPVが伸びていきます。

焦らずゆっくり、ウサギとカメのカメのようにコツコツと進めばいいのです。

 

コツコツと30記事も書けば、始めの頃のような「誰も見てくれていない」という虚しさからは抜け出せるのです。でも、1ヶ月も続けてなかなかPVが伸びないとやる気が無くなるのも事実。

 

なので、普通の人でも続けていればそれなりに見てもらえるようになるんだよと言う事を今回はお伝えしていきたいと思います。

 

 1ヶ月目は100pvも達成できず

ブログを始めて1ヶ月は1日に0〜10pvほどしかアクセスがなく、1ヶ月を通しても100pvもありませんでした。強者達は別として、大抵の人はきっとそんなものです。

結局はここでやる気をなくすか、コツコツ続けるかなのです。

 

コツコツと記事数を増やす

半年間での総記事数は35記事ほどです。毎日書くことが出来ず、月に5記事程度だった月も多くあり、記事を書くペースはかなり遅めでした。でも、続けることで30記事を超えたあたりから1日のPVが30くらいで安定するようになりました。

 

記事のボリュームを意識する

私が半年間ブログを書く上で気をつけていた事は、1000文字以上の記事を書く事。

ただそれだけです。たくさんの人に見てもらうためには検索エンジンの最適化なども大切なようですが、どれだけ関連の記事を読んでも難しく理解が出来ませんでした。

なので、余計な事は考えず文字数をたくさん書くように注意しました。

 

つまり、SEO対策なんて難しい事は無視してもコツコツと記事数を増やしていけば毎日30PV程度には到達できるという事です。

初めのうちはPVなんて少なくて当たり前と割り切ってゼロの日でも気にしないようにしていると、知らないうちに少しずつですがPVは必ず伸びます。

 

ブログ開設からの期間も重要

同じようなブログでも、始めたばかりのブログより数ヶ月実績のあるブログの方が検索数を伸ばしやすいのです。この事も始めたばかりのブロガーさんを悩ませる要因の1つです。

 

どれだけ、頑張っても始めの数ヶ月はPVが伸びなくて当然なのだと割り切ること。誰も見てくれないからといって、的外れな記事を書いているのかな?とか、文章が下手なのかな?と不安になる必要はありません。

 

同じような記事を同じ本数書いていれば、1ヶ月目のブログより半年経ったブログの方がPVが伸びるのがブログの世界なのです。

 

私の場合、7ヶ月過ぎた頃に突然PVが倍に伸びました。

f:id:cnblg:20180512082315j:plain

まだまだPVが少な過ぎてお見せするのは恥ずかしいですが、4/29を境に突然PVが伸びているのが分かると思います。

ですが、この辺りに記事をたくさん書いたとか、PVを伸ばすために何かしたわけでは全くありません。

 

つまり、期間がブログのPVを伸ばしたとしか考えられないのです。

ただ続けるだけでPVは伸びます。

皆さんも是非ブログを続けて上位3割に入りましょう!