CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

婚活を成功させたい!婚活が上手くいかない理由は?

もう何年も婚活ブームが続いていますよね。

街コンや相席居酒屋など、種類も様々で

男性も女性もたくさんの人が

出会いを求めているんだなと改めて感じます。

 

婚活をしてめでたく結婚出来る人ももちろんいますが

多くの人は婚活をしてもなかなか理想の相手に

巡り会えず焦りを覚えている人も多いようです。

 

中には、「もう疲れた」と婚活を諦めてしまう人もいるんだとか。

 

 真剣に出会いを求めているのに、なぜ恋愛に発展しないのか

まずはその理由を考えてみましょう。

 

理想が高い

婚活をしている人の多くは周りからの情報や社会人としての経験からこんな人は嫌だ!とか、こうでなければ嫌だ!と自分なりの条件が知らず知らずに出てきてしまうようです。

女性なら、年収が600万以上ないと嫌だとか、親と同居を考えている人は嫌だと考えますし、男性なら共働きしてくれる人がいいとか、将来は自分の地元に移り住んでくれる人がいいなど、条件は人によって様々です。

 ですが、条件をクリアする人を見つけるのは至難の技ですし、条件に合う人が自分のタイプじゃないという事も多いでしょう。

タイプじゃないけれど、条件がいいから取り敢えず連絡を取ってみようと思っても、なかなか好きにはなれないものですし、そんな気持ちは相手にも不思議と伝わるものです。

自分のことはタイプじゃないようだけど、条件がいいから連絡を取っているんだろうなと感じる相手といい関係が築けるとは思えませんよね。

理想は理想と割り切り、最低限の条件で相手を受け入れる心が大切です、

 

相手を信用できない

 婚活市場はいまや多岐にわたっています。

結婚相談所のようにしっかりとした本人確認や収入証明が必要なところもあれば、相席居酒屋のようになんのチェックもなく入れるところもあるのが現実。

結婚相談所は安心だけど費用や入会の手間がかかるのが面倒で、ついつい手軽なところで婚活をしている人も多いですよね。

その為、「実は遊び相手を探している既婚者だった」とか、「聞かされた仕事や年収が嘘だった」なんて事もあるようです。

真剣に結婚したい人ならなおさら、どこまで本当なのか常に警戒してしまいますよね。

本気で結婚相手を探したいなら、ある程度の費用は覚悟して信頼できる場所を選ぶのも必要かもしれません。

 

自信がない

自分に自信がない事も恋愛がうまくいかない原因のようです。

相手のことが分からない分、

この人は本当に自分の事を気に入っているんだろうか?

何人かいるうちのキープかもしれない。

とつぜん連絡が途絶える可能性もある。

とダメだった時のことを考えて気持ちをセーブしてしまう人もいるようです。 

はじめからダメだった時の事を考えていては、恋愛のワクワクやドキドキより、心配や不安が勝ってしまい楽しいやり取りはできません。

そんな気持ちも不思議と相手に伝わり、かえってぞんざいな扱いを受けてしまう事もあります。

お互いに魅かれるところがあって連絡を取り合っているんだという気持ちで、自信を持って相手に向き合いましょう。

マイナスに考え過ぎないことも大切です。 

 

最後に

理想は高すぎては出会いの幅を狭めてしまいますが、譲れない事ならはしっかり見極めておく事が大切です。

お金に苦労した事がない人なら、ある程度の安定した収入だけは外せない条件として出会いを探す事も必要です。

実際に結婚してから、あまりに価値観が違いすぎて離婚なんてことにならないように自分にとって譲れないものはなにかを考えてみてください。