CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

家で朝ヨガを3ヶ月続けて感じた効果と続けるコツ

最近ヨガにはまっています。と言ってもスタジオには通っていなくて、自宅でDVDを見ながらセルフヨガをしています。

以前はスタジオに通っていたのですが、引っ越しをしてスタジオに通えなくなったことをきっかけにお家ヨガに切り替えることにしました。結果、私にはおうちヨガの方が向いていたようで身体がみるみる変わっていく感覚を楽しんでいます。

最近ではヨガスタジオも沢山できましたし、ヨガの雑誌も刊行されるなどヨガがより身近なものになりました。ハードな運動が苦手な人にも気軽に取り組めて、精神まで鍛えられるとあっては、ブームになるのも頷けますよね。

スタジオが近くにない方や、契約しても通えるか不安という方は、まずは気軽におうちヨガからはじめてみませんか?

 

お家ヨガを始めてよかったこと

毎日ヨガが出来る 

スタジオに通うとなると、さすがに毎日通うのは難しかったです。仕事をしながらなので多くても週に2〜3回程度。レッスンに1時間、シャワーや着替え、行き帰りの時間も合わせると2時間程は時間がかかってしまうため、仕事が忙しくなると全く行けない週もありました。

その点、お家ヨガなら時間を気にせず好きな時間にヨガができます。5分でも10分でもいいですし、自分の好きなポーズだけすることもできるので、「毎朝、朝食前に太陽礼拝のポーズをする」とか「お風呂の前に30分」といった感じで、隙間時間に毎日続けられるのが魅力です。

 

行かなきゃというストレスが無くなった

仕事などで行けない日が続いたら、「最近行けてないから行かなきゃ」と思うのに、忙しくてなかなか行けないというストレスもありました。無理をしてでも時間を作っていこうと思うと、タイトなスケジュールになってしまってバタバタしますし、ヨガの後に用事があったりすると時間が気になってしまい、ゆったりとした気持ちでヨガに取り組むことが出来ませんでした。

お家ヨガなら行き帰りの時間がかからない分、予定のある日でもゆったりとヨガができます。ヨガは心身ともにリラックスできてこそ、その効果を実感できます。「スタジオでのレッスンが終わるとスッキリして気持ちいいけど、毎回レッスンに行く前は通うのが面倒と感じてしまう」という方には特におうちヨガがオススメです。

 

他の人が気にならない

スタジオでは、隣の人との距離が十分に取れなかったり、先生にやたらと話しかける人がいたり、正直なところ他の人が気になる場面もありました。1人なら他の人を気にせずヨガができてとてもリラックスできます

もちろんレッスンが終わった後にシャワーを取り合う、シャワー争奪戦もありません。ホットヨガに通っていた時は、先生が「お疲れ様でした」と言った瞬間に、シャワーをめがけて早足で一斉にスタジオを出て行く皆んなに負けじと食らいついていたものです(笑)せっかくリラックスした後にシャワーを先に取られてイライラなんてしたくないですよね。

 

お金がかからない

おうちヨガの場合、はじめに気に入ったDVDとヨガマットさえ買ってしまえば後はお金をかけずに思う存分ヨガができます。スタジオに通っていた時は、一回3000円のレッスン料を払っていたので、週2回通うとして3000円×2回×4週で24000円。ヨガマットとDVDならレッスン2回分の料金もあれば買えてしまいます。

オススメのDVDを2つご紹介します。

 「おうちヨガ SHIHO meets YOGA」では、人気モデルSHIHOさんのおうちヨガレッスンを受けられます。初心者向けのDVDなので、ポーズも簡単なものが多く「体の硬い人はこうやってみて」というように幅広いレベルの人が取り組めるように、ワンポイントアドバイスもあるので初めてヨガをする人にもオススメです。

私はあまり体力がないので初めはこれくらいで十分でした。1時間レッスンをスタジオで受けているのと同じ様に続けて行うことも出来ますし、立ちのポーズ、座りのポーズ、などチャプターを選んで好きなところだけ組み合わせることも出来ます。

「綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン」では、60分コースと20分コースが収録されていて、その日のスケジュールに合わせてプログラムを選択できます。SHIHOさんのおうちヨガが少し物足りなく感じる様になったのでもう少し負荷のあるモノをと思い、ネットのレビューなどを参考に購入しました。1つ1つのポーズをしっかりとっていくSHIHOさんのおうちヨガに比べ、流れる様に次のポーズへ移っていく感じです。体力がある方や、しっかり体を動かしたい時におススメです。

 

 部屋がスッキリした

ヨガをしている時に床に髪の毛が一本落ちていると、なんだかそれが気になってポーズの途中で髪の毛を拾いにいってしまう事があります。床に顔を近づけたり寝転がったりするので、いつもより気になるんです。そのため、ヨガをする前に周りにある物を片付けてスッキリさせたり床を拭くなど、部屋全体が以前よりスッキリと整うようになりました。思わぬ副産物ですが、普段から部屋が整うようになった事でヨガをしようという気分にもなり、ヨガの最中も集中して取り組めるようになりました。

 

スタジオヨガの良いところ

お家ヨガに切り替えてみて気づいたスタジオでヨガをするメリットももちろんありました。こちらについてもまとめてみます。

 

設備が整っている

ホットヨガは、ヨガスタジオのしっかりとした設備で行うことでより安全に行うことが出来ます。自宅でする場合は、お風呂でヨガをするとホットヨガの効果を期待できる様ですが、十分なスペースが無く出来るポーズも限られてしまいます。

 

いろいろなプログラムを受けられる

ヨガスタジオでは、月間や週間のスケジュールが組まれていて、ホットヨガパワーヨガ、リラックスヨガ、ヒップアップなど沢山のレッスンが用意されています。気分や予定に合わせて好きなレッスンを選べるのはとても魅力です。いろいろなプログラムを試すうちに自分が好きなヨガのスタイルを見つけられるかもしれませんし、ヨガへの知識も深まります。

 

インストラクターの先生になんでも質問できる

やっぱり目の前に先生がいるというのは、心強いです。手をつく位置や身体のひねり方など、微妙な違いを的確に直してくれます。なかには、「こんなに伸ばすの?無理無理!」と思うくらい自分の想像と実際のポーズが違うことも。分からないことがあればレッスン後に気軽に質問もできます。

 

継続は力なり

おうちヨガを3ヶ月続けてみた結果、体調面に劇的な変化がありました。

  • 足のむくみがとれた
  • 目覚めがびっくりするほど良くなった
  • 疲れにくくなった
  • 以前は辛かったヨガのポーズが気持ちよくとれるようになった
  • 身体を動かすのがめんどくさく無くなった
  • 目がパッチリ開きやすくなった
  • 姿勢が良くなった
  • 気分も明るくなった

まだありそうですが、特に嬉しかった効果は上に書いた8個の変化です。自分の身体じゃないみたいに、動くのが楽になりました。ちなみに、体重はマイナス3キロくらいしか変わっていません。

はじめの頃は、ヨガを始めるまで「やらなきゃ。やらなきゃ。」と少し気合いが必要でしたし、1時間のヨガはかなりキツかったです。でも、今は朝起きた瞬間ヨガマットを敷くようになりました。何事も3ヶ月は継続するのが大事だと以前聞いたことがありましたが、本当にその通り。3ヶ月を迎える頃には、かなり効果を感じました。

 

続けるために気をつけたこと

ヨガマットは敷きっぱなしにする

本当はダメみたいですが、まずは続けることを優先させました。目につくところに敷いてあると毎日忘れず取り組めます。

 

やりたいポーズだけしかやらない

嫌になるので、ちょっとしんどいと思ったら辞めます。嫌いなポーズはやりません。私が利用していたDVDは1時間ほどのレッスン時間がありますが、はじめの頃は20分くらいの所でいつもやめていました。慣れてこれば楽にできるようになるので、自然とどのポーズも苦にならず出来るようになりますし、1時間のレッスンだって楽に出来るようになってきます。ですので、初めはやりたいことだけやりましょう。辛すぎると続きません。

 

何日か出来なくても気にしない

2〜3日忘れただけで「続かなかった」と結論づけることはありません。完璧を求めると何でも続かないので、出来なくてもオッケー。また明日やろうと気楽につづけました。

 

とにかく、ヨガの効果はすごいです。まずは3ヶ月!皆さんもご自分に合った方法で是非ヨガの効果を実感してみてください!