CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

自信を持ちたい人にオススメするたった1つのこと

自信を持つと女性は輝く

 

自信がある女性は美しいですよね。誰もが自信が溢れるキレイな女性になりたいと憧れるものです。でも、なかなか思うようにはいきません。

自分のこととなると嫌なところにばかりに目がいって、自分はダメだと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

 

自分に自信がない人にとって自信を持つことはとても難しく、なかなか簡単に出来ることではありません。

頑張ってみてもうまくいかない時にオススメなのが真似をすること。たったそれだけのことですが、実践することで少しずつ変わっていく自分に気づけるはずです。ぜひ自信があって輝いているなと思う人をよく観察して、真似することから始めてみてください。

 

自分はこのままで十分素晴らしいんだと感じながら毎日を過ごしている人は、とても無邪気で心がきれいです。そんな人と多くの時間を過ごし、その人を身近で感じることは自分を変える為の大きな助けになります。

 

真似したい人を思い浮かべてみる

まずは真似したいと思える人を思い浮かべてみて下さい。仕事やプライベートなど色々な場面で沢山の人と出会いますが、真似したいと思える人は何人いるでしょうか?

私の場合は、直属の上司、専業主婦の友人、姉の3人です。

思い浮かべたらどんな所を真似したいのか具体的に紙に書き出してみてください。

 

私の場合はこんな感じです。

★上司

 ・誰にでも優しい(上司、部下、仕事、プライベートを問わず誰にでも優しい)

・詮索をしない(例えば自分が引き合わせた男女であっても、その後どう?なんていう詮索をせず相手が話してくるのを待ってくれる)

・仕事に前向き(成績を達成しようといつも前向き。でも部下を叱ったりすることはなく、この人のためなら頑張ろうと思えるような関係を築いてくれる)

・人脈がある(自分の知り合い同士をどんどん引き合わせ、人の輪が広がっていくのを喜べる。自分が中心にいたいという考えがない)

★専業主婦の友

・置かれた状況に感謝している(ありがたいことなんだけどが口ぐせで、いつも今ある環境に感謝している)

・生活がシンプルで規則正しい(毎日のルーティンが決まっていて規則正しく、体の調子に敏感で食べすぎたりする事もない)

・子供との距離感がとれている(子供だからといって「言うことをききなさい!」と怒ったりする事はなく、意思を尊重している)

★姉

・テキパキしている(家事や育児はもちろん、いつもテキパキと動き回っていてダラダラしていない)

・家族想い(愛情深く、両親や兄弟、子どもたちの事をいつも考えている)

・いつも部屋がキレイ(小さな子どもがいるのにいつも部屋がキレイで整っている)

 

真似したいところを具体的に書き出す事で、自分がいいなと思っている部分をより意識できるようになります。

「こんな場面でこういう風に考えるんだ」と自分とは違った価値観を知ることはとても新鮮で、自分を成長させてくれるきっかけにもなります。

 類は友を呼ぶと言いますが、本当にその通りです。一緒にいれば、考え方や行動は自然と似てくるものです。

前向きで魅力的な人との時間を多くとるように心がけて、たくさん学んでプラスのエネルギーを貰いましょう。

 

学んだことを実践する 

 自信がある人とたくさんの時間を過ごしていると、本当にたくさんの気づきがあります。例えば自分ならイラっとするような場面でも感謝の気持ちを持っていたり、好きなように発言しているように見えて実は相手が何を求めているのかちゃんと考えていたり。

 

そういった気づきを1つずつ実践して自分のものにしていきましょう。

はじめはついイライラしてしまったり、自分勝手な行動を取ってしまうこともあるかもしれませんが、それに気づいたらまた直していけばいいのです。

 長い間付き合ってきた自分の性格をいきなり変えるのは難しいですから、焦らずに行きましょう。気づけている時点で前よりも一歩進んでいるのですから。

 

だんだんと板についてくると周りの人との人間関係が円滑になったり、イライラしにくくなったり、仕事がうまくいったり。嬉しい変化が現れるはずです。

 

真似した事で変われた事

*真似したいと思える人が増えた(真似できるところを探すようになった)

*人間関係が楽になった(真似したい人といるようにする事で苦手な人との関わりが減った)

*自分のことを好きでいれる時間が増えた(真似したいと思える相手といる時間は自分も輝ける)

*穏やかになった(好きな人と過ごすことで怒ったりする事が減った)

1番な変化は人の嫌なところではなくいいところを見るようになった事だと思います。それだけで、周りにいる人へのイライラやストレスが解消されとても楽になりました。

 

真似したい人の共通点を探してみる

真似したい人が何人もいる場合、その人たちの共通点を考えてみると自分がどんな風になりたいのか、どんなスタイルで生きることを心地よいと感じているのかが見えてきます。

バリバリ働いて自立している人なのか、女性として守られている人なのか、どんな自分になりたいのかを明確にすることはなりたい自分になる近道です。

 

私の場合は、

・自由でリラックスしている

・好きなものに囲まれている

・嫌なものは切り捨てることができる。イヤイヤ続けたりしない

・生活がシンプルで健康的である                   です。

 

どんなところを真似したいのか考えて、自分が目指すスタイルを明確にしてみてください。