CNblog

30歳からのお金のこと、美容のこと、人生のこと。女性として輝くために大切なこと。

通勤時間の活用法 英語聞き流し 半年後の効果は?

みなさん、通勤時間は何をして過ごしていますか?

職場に行くのに時間がかかる場合、通勤時間の過ごし方について一度は考えた事があるのではないでしょうか。

何か身になることに時間を使えないものかと。

1ヶ月の出勤が20日の場合、往復1時間かかるとして、月に20時間、年に240時間もの時間を通勤に費やしています。

これだけの時間があれば、きっと何かできる事があるはず。

何もせずぼーっとしているのはあまりにもったいない時間ですよね。

 

通勤時間に電車で見かける人たちは、だいたいみんなスマホを触っています。

スマホは本当に何でも出来るので、電車の中での暇つぶしにはもってこいです。

私も、通勤時間をまるまるケータイゲームに費やしてしまう事もチラホラありました。

でも、どうせスマホで暇をつぶすなら身になることをしたいなと思い、英語の勉強をはじめる事にしました。

電車の中でどんな風に勉強しているか、またその効果などをまとめてみたいと思います。

 

電車の中では聞き流しが最適

英会話の勉強といえば、CMなどでもお馴染みのスピードラーニングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

電車の中ではノートをとったり、本を広げたりするのが難しいこともありスピードラーニングのように聞き流しの英語学習が最も続けやすいです。

繰り返し聞くことで「聞いたことあるな」という言葉が増え、英語を聞き取れる耳が育ってきます。「聞いたことあるな」という感覚を増やしていくことは、英語学習を進める上でとても大切です。

リスニングにはpodcastがオススメです 

スピードラーニングはお金もかかるし続くか不安という方は、ケータイで気軽に聞けるpodcastから始めてみるのをオススメします。

英会話関連の番組がいくつもあって、リスニングの教材として十分活用できます。自分のお気に入りをいくつか見つけておくと、飽きることなく勉強に取り組めます。

しかも無料というのがすごいですよね!こんなに充実したコンテンツが無料配信されているのですから活用しない手はないです。Podcastの機能で速度を落として聞くこともできるので、なに言ってるかわからない!という時には、スピードを遅くして聞き取りができるところもとても便利です。

私の好きな番組は以下の2つです。

"バイリンガルニュース"

まみとマイケルが気になるニュースについて話し合う番組です。

まず英語と日本語でニュースを読み上げます。それについて基本的にまみは日本語、マイケルは英語でそれぞれの考えを話していきます。

ただ2人ともバイリンガルなので、完全に英語での会話が続き置いてかれることもしばしば。でも、ゆる〜い2人の雰囲気が楽しく飽きずに聞いています。

まみの声がかわいくてはっきりしているので、英語で話している時も発音が聞き取りやすく、話の内容から感じるまみの内面的な魅力も聞いていて心地いいです。

マイケルは、ボソボソ話すので聞き取りにくいこともありますが、気だるい雰囲気が人気です。

こちらの番組は勉強というよりも、息抜きとして聞き流して楽しむのがオススメ。なんて言っているか知りたい!という時は、アプリで文字起こしのテキストを販売してくれているので、それを使って確認することもできます。

こちらの番組は、podcastのランキングで常に上位に位置しているので聞いている方も多いかもしれません。レビューでも、楽しい!という意見が多く、英語の勉強を継続するモチベーション維持に一役買っているようです。

 

"TOEIC presents English Upgrader"

TOEICプレゼンツと言うこともあり、TOEICでよく使われる単語やイディオムが使われていて勉強になります。

また、インターネットにスクリプトが掲載されているので、しっかり確認しながらリスニングが出来て便利です。

展開がテンポよく飽きずに聞きやすく、内容も実際のビジネスシーンを想定したストーリー展開になっていて記憶に残ります。

ネイティブでは無いのかな?と思うような発音の時がたまにありますが、初心者の私には逆に聞きやすくてちょうどいいです。

スクリプトをプリントアウトして勉強に使うことも出来ますし、ビジネスシーンによくあるシュチュエーションで、いくつもシリーズがあるので聞いていて飽きません。

 

聞き流しの効果は?

半年経過してみて、なんとなく前よりもハッキリと英語が聞き取れるようになりました。耳が慣れてきたので、必死に聞かなくても耳に自然と入ってくるようになった感じです。

ただ、単語の勉強をしていないので、意味はあまりわかりません。

やっぱり聞き流しているだけじゃだめかな?というのが本当のところ。

でも、ラジオ感覚であまり苦にならず続けられているので、今後は単語の勉強も合わせながらもうしばらく試してみようとおもいます。