ちぃちゃんのつぶやき

30歳からのお金のこと、美容のこと。

ヨガの先生が太っていたら生徒のモチベーションは下がるよね

先日受けたヨガレッスンの先生が太っていました。 とは言っても一般的にはぽっちゃりしている程度で決して太っているわけではないのですが、ヨガの先生がぽっちゃりしていると太っているくらいの印象を与えてしまうものです。 日本ではヨガはエクササイズと…

ヨガのインストラクター養成講座の選び方

ヨガのインストラクターを目指す方にとって、養成講座に通うのはあくまで1つの方法です。 なぜなら、ヨガを教えるために必要な資格というとは実はないから。 ですが、人に教えるからには十分な知識や技術を身につけておかなければいけませんよね。生徒さん…

もう行きたくないと思う飲食店のトイレ

最近のトイレは「これトイレなの?」と思うくらい内装も凝っていて綺麗なところが多くなっています。お洒落なファッションビルのトイレなんかは、豪邸の部屋のような雰囲気だったりしますよね。そんなトイレに慣れていると汚いトイレがどうしても受け付けな…

やりたい事をとにかく書き出すだけで願いは叶う

やりたい事をやって、叶えたい夢を叶えている人は、そうでない人と何が違うのか。 それは考え方です。考え方次第で誰だってやりたい事をやって生きていけます。 ですが私たちはいつも、「やりたい事をやって生きていきたいなんて夢みたいな事言ってないで現…

半年かけて7キロ痩せた方法

リバウンドなしのダイエット 半年かけて7キロってそんなにすごくないと思いましたか? たしかに、ライザップなら2ヶ月で10キロ以上です。 ただしこれには、ハードなトレーニングと食事制限に加え、高額な費用を必要とします。 ライザップでダイエットする人…

ヨガ習得に向けて〜太陽礼拝をしっかり学んで感じた効果〜

ヨガの基本 〜太陽礼拝とは〜 ヨガをした事のある人なら、太陽礼拝を一度はした事があるのではないでしょうか?それくらい、ヨガの中で太陽礼拝は基本となるポーズです。 私も、スタジオでのレッスンや家でDVDを使ってヨガをするときなど、何度となく太陽礼…

1番簡単な夢を実現させるためのノート作り

「なりたい自分になるノート」 「夢を叶えるノート」 というようなモノを見かけたことはありませんか? ノートや手帳の使い方で夢が叶うというのはよく知られた話です。 ノートで夢を叶えられるの? では、何故ノートや手帳で夢が叶うのか。 それは、なりた…

ブログ開始から半年で月間1000pv 読者が少なくてもブログを続けるコツとは?

ブログ開始半年で月間1000pv この度ブログを半年間継続して、やっと月間1000pvを達成することができました。 これもひとえにブログを見てくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。やはり見てくれる人がいると言うのは励みになるものですね。 け…

投資って不安?初心者が積立て投資信託を始めて1年たった結果

貯金だけで安心? 昔は金利が高く、お金は銀行に預けておくのが当たり前だった日本。 社会は大きく変わり、長く働いていればどんどん給料が上がったり、退職金と年金で老後は安心という時代はとっくに終わってしまいました。 そんな中、貯金だけでは将来が不…

決断力をつける訓練 決められる人になろう!

私の友人に決められない人がいます。 彼女は24歳の時に当時の彼と結婚することになり、両親に「彼にあって欲しい」と伝えました。彼女の両親はもちろん承諾し、日にちを決めました。 ところが彼女はそれから10年が経とうとする今も彼とはもちろん、誰とも…

妊娠しやすい体づくりのために気をつけている事5つ

最近の妊活事情 最近周りでも妊活をしている人がとても多いです。不妊治療もあまり珍しくなくなり、ネガティブなイメージも薄れてはきていますが、まだまだオープンにはしづらいのが現状ではないでしょうか? 私の周りには妊活の結果子供を授かっている人が…

婚活を成功させたい!婚活が上手くいかない理由は?

もう何年も婚活ブームが続いていますよね。 街コンや相席居酒屋など、種類も様々で 男性も女性もたくさんの人が 出会いを求めているんだなと改めて感じます。 婚活をしてめでたく結婚出来る人ももちろんいますが 多くの人は婚活をしてもなかなか理想の相手に…

やりたくない事をやめる勇気をもつこと

「やめる事はやる事と同じくらい大切」 自分を大切にする為にとても大切で、でも後回しにされがちなのが 「やりたくない事をやめる」と言うことです。 なぜ後回しにするのかというと、単純に難しいからです。 やりたくない事はやめるという選択肢を 選ぶには…

いい話は独り占めしないでみんなにまわそう

私には尊敬する素敵な女性がいます。 友人である彼女は、凛とした芯のある女性で 人生を思うままに生きています。 その女性は、いつも私にいい話を教えてくれます。 「この間行ったスパがものすごくよかったから行ってみて!」とか、 「知り合いのお店で安く…

自分を知るための25の質問

あなたはどんな人間ですか? なにが好きで、誰のことを大切にしていて、どんな考えを持っていますか? いつもどんな生活をし、将来どのように過ごしたいと考えていますか? 自分のことなのに、答えに迷ってしまう人も多いですよね。 自分自身に向き合って自…

世間体より家族を大切にする方が幸せに決まっている

隣の芝は本当に青い? いつもニコニコしていてとても優しく、奥さんや子供のことを人前でいつも褒めているご主人がいます。 「いつもA子は本当によくやってくれるんだ」と奥さんのことを褒める姿を見て誰もがステキなご主人だなぁと羨ましがっていました。 …

コインチェックの顧客資産流出問題で投資は余剰資金で行うべきと強く感じた話

最近話題のビットコイン。 去年は驚くような値上がりを見せ、何億も稼いだ人もいるようですね。 そんな夢のような投資話に、仮想通貨への投資を考える人も増えたのが2017年だったのではないでしょうか。 かく言う私も、興味を持ち色々と調べた結果ビットコイ…

頭を整理しないと何をやっても中途半端になる

やりたい事や、やるべき事がありすぎて、「1日がもっと長ければいいのに!」と思ったことはありませんか? また、効率よくタスクをこなしたいのに、毎日の忙しさに追われ「何から手をつければいいのかわからない!」なんて経験もあるのでは? そんな時は、頭…

出会いをチャンスに変える方法

人付き合いで悩む人は相手を敵か味方かで分けている あなたの職場でよく関わる人を10人思い浮かべて下さい。 その中であなたの味方だと思う人は何人いますか? また、あなたの敵だと思う人は何人いますか? この質問に味方も敵もいないと答えた人は、相手を…

旅行を楽しむ為に出発の1週間前からやるべきこと

友人と旅行に行く事になりました。 あなたはどんな準備をしますか? 行き先を決めて、ホテルや飛行機のチケットを手配して、持ち物をパッキングしたりしますよね。 その過程にどれだけのワクワクを感じて、どれだけ丁寧に取り組んでいるでしょうか? 友達任…

話すスピードで印象は変わる。なによりも自分のペースを守ることが大切

話すスピードが早い人にどんな印象をうけますか? せっかち、気が強そう? それとも、頭が良さそう、元気そうという印象でしょうか。 反対に話すスピードがゆっくりだと、優しそう、おおらか。 落ち着いていて安心感があるという印象を受けますね。 このよう…

内面に向き合いセルフイメージを高めると周りがいい人ばかりになる

自分に自信がある人は素敵ですよね。沢山の人が自分に自信持ちたいと努力していますし、自信を持っている人に憧れる人も多いはず。 自信がある人は自己のセルフイメージが高く、自分自身を素晴らしい人間だと感じて生活する事ができています。ですが、決して…

キレイな肌づくりの為におさえておきたいスキンケアの基本

キレイな肌は女性の永遠の憧れです。 最近は特にナチュラルなメイクが流行っていて、つや肌や生肌、すっぴん風メイクと素肌を活かしたメイクが人気ですよね。そうなると重要なのはやっぱりキレイな肌づくりです! キレイな肌ならどんなファンデーションだっ…

自分のことばかり話す人は疲れる 聞き上手になろう

どこにでも空気を読めない人っていますよね。嫌だなと思われていても、相手の気持ちなんて伺う様子はなく、本人に悪気がないのも余計に厄介です。 自分は決してそうならないように、人が気分を悪くしていたり迷惑がっていることには敏感でいたいものですね。…

35歳までにしたい55のこと

30を過ぎると若い頃とは違う悩みや不安がだんだん出てきますよね。 でも、漠然とした不安に支配されるなんてもったいない!どんな30代にしたいのか、その為にやるべきことや、やりたいことは何なのか一度立ち止まって考えてみませんか? そんな気持ちから、…

快適なカラダ作りのために、まずするべきことって?

毎日の生活の中で口にするものを意識して選択していますか? 私たちは、朝昼晩の食事やティータイムのお菓子や飲み物、またサプリメントや薬など1日の中で様々なものを口にしています。そのどれもをしっかりと選択をして口にしていますか? 私たちの身体は食…

体を鍛えて心も強くなる!ネガティブな気持ちは体づくりで吹き飛ばそう

心と身体はつながっているというのは昔からよく聞く言葉ですが、本当にその通りです。身体の調子が悪くて気分まで沈んでしまったとか、嬉しいことがあり疲れも吹っ飛んだというような経験は誰にでもありますよね? また、マッサージを受けて身体が癒されると…

友達が少ないのは恥ずかしいことではない

友達の数で人の価値は決まらない 友達の数で人の価値が決まらないなんて当たり前の事なのに、なぜか友達が少ないのを恥ずかしく思ったり、友達が多くて楽しそうにしている人を羨ましく思うことってありますよね。そもそも何人いれば友達が多くて、何人なら少…

大掃除のコツは?ポイントを押さえて簡単に

大掃除って大変!? 大掃除と言うとどうしても大変なイメージがありますよね。12月に入るとそろそろ始めなきゃなぁと思いながら、ついつい後回しにしてしまって気づいたら大晦日!なんて人も多いのではないでしょうか? 大掃除が何故そんなに大変かといえば…

上質な女性は常にアクセサリーを身につけている

細部にこだわるのは上質な女性である証です。 頭の先からつま先まで手をかけている女性は凛として姿勢もよく、見ていて気持ちがいいものです。そういう女性は必ず服装に合わせたアクセサリーを身につけています。そして、何もアクセサリーを付けずに出かける…